VeraやShetlandシリーズの人気作家Ann Cleevesの短編集。
どの短編も舞台はUKの島。
Vera、Jimmy Perez、 Willow Reevesも出てきます。

私は短編が好きだし、Ann CleevesのVeraのシリーズもShetlandのシリーズもどちらもファンなので、とても期待していました。
殺人事件の短編ってのもそんなにないじゃないですか。
気に入りたい気持ちはいっぱいだったのだけれど・・・・

イマイチでしたね。

なんていうか・・・「あ、うまい短編!」と感じられるようなパンチがないし、短編小説として技術的に高レベルに達してないような気がします。。。。

短編って、なんていうか、人生の中のほんの一部を切り取ってあるだけなのに、情景がものすごく浮かんだり、感情がすごく揺さぶられたりするものだと思うのだけれど、この中のストーリーは、なんとなく、長編のアイディアを書いてあったけど、長編にするのは却下されたものを、さらっと短編にしてみた。。。という印象。
そして登場人物の背景の直接的な説明が多すぎるような気が。。。

短編って、登場人物の背景とか、どうしても知らせなくちゃいけないことであっても、間接的に、読者が想像できるぐらいのヒントみたいな感じで紹介されてあったり、背景は謎のままにしてあったりとかでいいと思うんだけどね。。。

たぶん、何も知らずに読んだら、星二つぐらいだと思うけど、私はシリーズのファンで、よく知っている人が出てきたりして、それなりに楽しめたのでもう一つ足しました。




★★★☆☆



ポチっとお願いします!
  👇     👇
にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村