AOTEAROAで読書

読書の記録です。

2019年08月

10. Bury Your Dead (Inspector Armand Gamache #6)



Armand Gamacheシリーズの続き。
前のBrutal Tellingからひきずっているストーリーラインあり。
冒頭で、ガマシュ警部、ボボワールがどうやら傷をおって休暇中なのだが、実際何が起こったのかが少しずつ少しずつ明かされていく。
この件も、前の巻からひきずっているストーリーラインの結末も、かなり悲しい。

今回もAudiobookで聞いてみたけれど、やはり、このシリーズを読んでいる人のはわかりやすい!
上手だなー。





★★★★★



ポチっとお願いします!
  👇     👇
にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

9. Murder, She Wrote: Hook, Line and Murder



「ジェシカおばさんの事件簿」というTV番組がありました。
そのキャラクターと設定を使って書かれた小説シリーズのひとつです。
TV番組が終わっても毎年2作のペースで出版されています。
今回はAudio bookではなく、eブックを図書館から借りてみました。
家にいる時はPCで、でかけている時はスマホで読みました。
あっという間に読める軽い読み物です。
舞台はTVシリーズでおなじみの、ジェシカのホームタウンであるメイン州のCabot Cove。
恒例の魚釣り大会にジェシカと一緒に保安官モート・メッツガーの奥さんモリーンも参加することに。湖のそばの山小屋へ泊まり込みです。
しかし、そのモリーンが行方不明に。

TVシリーズでは、メッツガー保安官の奥さんはアデルで、話だけはよく出てくるものの、実際に登場したことはないキャラでした。
この小説では、奥さんは2番目の奥さんモリーンとなっています。
アデルはニューヨークが恋しすぎて、帰ってしまったと(二人は元々ニューヨーク出身)。

実は、この小説シリーズの作者、ドナルド・ベーンが、アデルの存在を知らず、モリーンという奥さんを作ってしまい、後で再婚したという設定にしたようです。


★★★☆☆



ポチっとお願いします!
  👇     👇
にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
プロフィール

Emily

ニュージーランドに生息しています。主に洋書ミステリーを読みます。

クリックお願いします♪
👇
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 4. Clock Dance
  • ライブドアブログ